« 春眠暁を覚えず。 | メイン | 久しぶりか? »

2009-04-23

回想。

ブログもあまり怠けないようにと

思いますが日常ではカメラを常に撮る

訳にもいかずこの頃全く使わなくなった

コンデジで動画でもと考えてますが

ネタもないのでふと回想しようと思い・・・

Img005_2

これは初めて幹事をしたときの写真。

この半年前、2006/11/12にサクラパパさんが

わざわざ関西にきていただいて初めてオフ会と

いうものを経験させていただき「やってみたいな」

と思うようになりサクラパパさん始め皆様に

協力いただいて飛び入りも含め40ジャック以上と

盛況な内容だったことを今でも憶えています。

これが機で個人的にもよく遊びに行ったな~っと

感じています。

それからも2007/11/11の海ふれ、2008/4/27の

ひょうごアニマルサークルで3度と幹事をして

最高60ジャックが集まるようになりました。

この頃にはもう気心の知れたオーナーさん同士

各々週末度になにかしらの集まりがもう普通に

なってきました。

年に2度したいなぁとは思ってたのですが電池

切れ状態になったんでしょうか・・・

そして昨年10/12静岡の朝霧高原でサクラパパ

さん主催でとうとう100ジャックとなりこれを機に

関西エリア以外の方とも交流を深めることが

できました。

また関西でも中部や北陸エリアの方と一緒に

やりたいなとは思っていますので年内中には

実現したいですね。

最初のオフではひよりだけだったのが2回目は

つぐみ、3回目はノエリが加わり、静岡では

みやび、お留守番できらりと半年周期で

増えていきました・・・

ひよりが来て3年、つぐみで2年半、ノエリで2年

みやびで1年、きらりで早7ヶ月となりました。

やはり1番印象深いのはきらりですね。

他の子も思い入れはありますがまだ売れ残りや

病弱程度でしたがきらりだけはボロボロでした

から・・・

34335

この写真はきらりが里親募集のサイトで紹介

された写真です。

初めて見たときは30分は眺めていたかと・・・

毛はパサパサ、我が家に来ても表情はなく

躾や人との関わり方なんて全く・・・皆無でした。

6ワンとも距離があり

Dsc01727_1

初めて見るという雰囲気でオモチャを占領して

いましたが今では

Dsc04326_1

重なりあうことを喜ぶようになりました。

Dsc06222_1

Dsc06226_1

Dsc06229_1

初めて行くワン友さんのご自宅でも我が家の様に

寛ぎ7ワン以外のワンにも攻撃性を見せること

なく多少の社交性はでてきました。

Dsc02567_1

ブラウニーとうちゃん主催のオフにも参加できたし

ランデビューもできたし。

Dsc05253_1

手術もうまくいったし腫瘍じゃなくて炎症だったし

余命1年かも?ということに悩んで悲しみ憤りを

感じた数ヶ月・・・今では嘘のようです。

9歳を迎えることを考えると異常に元気です!

まだすべての症状が完治した訳じゃないけど

長生きしてくれそうです。

きらり、そして7ワンへ。

本当に我が家に来てくれてありがとう。

Dsc00765_3_1

この写真は今も気にいっています。

つぐみほどベッピンじゃないけど愛おしさは

誰にも負けていないからね。

皆さん!

たくさんたくさん愛してあげてください。

皆さんにとっては「たかが犬」「所詮犬」では

ないはずです。

その愛情の何倍も何十倍も恩返しを犬は

してくれるんです。

そして人の身勝手な都合で犬を安易に手放す

人へ。

人としてのプライドを捨てないでください。

人としての責任を放棄しないでください。

犬の目をまっすぐ見てください。

何を訴えているか容易に分かりますから。

でもどうしても泣く泣く別れなくてはいけない

時はすぐ保健所、捨てるという考えは

捨ててください。

どうか・・・どうかお願いします。

このような単なる犬好きのブログで何が

変わるのかは分かりません。

自分の生活を犠牲にしてまでとも言いません。

ただ・・・ただ目の前の人に頼らないと生きる

術がない小さな存在にたいしての責任だけは

全うしてください。

今日は「今日の1曲」ではなくYou Tubeの

動画ですがある犬のブログをされてる方も

載せていた動画です。

このような動画を載せるのは賛否両論ある

と思いますが現実を目の当たりにしてください。

牛や豚、家畜と言われるものを私たちは

生きるために食します。

犬や猫だけこのように保護しようとする

行為に矛盾や偽善を感じる方も

おられるでしょう。

でも保健所でこのように殺処分された

犬や猫は家族じゃなかったのでしょうか?

犬は犬としての扱い方は必要ですし

人にはなれません。安易な擬人化は不幸な

だけだと思います。

でも喜びや悲しみは分かちあえたはずです。

昔話をするとき、なるべく後悔しない

方法を模索してください。

人も犬も笑っているのが1番似合ってますよ!

コメント

きらりちゃんの表情が 少しずつほぐれていく
そんな感じがしました。
Daddy家のすべてのメンバーの愛を
感じられたのではないでしょうか。

昨日 久しぶりに会った友人が 保険所にいるdog
迎えることになるかもしれないと話してくれました。
まだ 決心していないようだけど そうなればいいなと
思っています。
身近にそんな友がいたことが 少しうれしかったです。happy01

きらりちゃん、一人で少しはなれておもちゃを独占している姿になんだか涙がweep
けど、ほかdog達と打ち解けてからは表情も優しくて本当に
幸せなんだなと思います。

この映像は、今まで見るのを避けてきました。
どうしても見れなかったんです。
今は何も言えません。ただ、映像にうつった犬たちの顔が頭から
離れません。

きらりちゃん、お嫁に行く前夜の様なかんじですね。
ちょっとの間に、ぐんぐん変化して、心をほどいて・・・
愛ですべてが変わる〜♪
って曲、ありましたね。
泉谷しげるでしたっけ。
犬が愛で変わるのだから、人間だって変わると信じたいです。

きらりちゃんに会うのが楽しみです。
私からもささやかな愛が伝わるといいな。

私もいつも思ってます。
この家に、私達のところに来てくれてありがとうって。
いつも、信じてくれる。
いつも、待っててくる。
いつも、愛してくれる。
私が彼らに貰う愛情の方が大きい気がします。

シズさんがおっしゃる様に人間も変わるって信じたいですね。

楽しい毎日を送るわんこがいる一方で
苦しい思いをして亡くなってしまうわんこもいる。
それは、どこで運命が変わってしまうのか・・・。
飼い主さんの心ひとつだと思います。

きらりちゃん。
本当に、だんだん表情が柔らかくなってるように
思います。どんどん、元気になって、ジャックらしさを
発揮して欲しいですね。え?困る?いやいや、ジャックですからぁ。

動画、見ました。
人間はいつも身勝手で。。。
ごめんね。。。って思いました。
助けられない事が、とっても悲しいです。

dogすもも母さん

きら母さんはどんどん元気になって
子供のように遊んでいますよ。
みんなの元気をもらってるんでしょうね。

ご友人と保健所のワンちゃんとのご縁・・・
つながるといいですね。
強制はできないけどこの動画見たら
決心しそうですね。・・・卑怯ですが・・・


dogなおさん

まぁ今でもオモチャは独占していますが・・・
歯も抜けてるくせにいっちょ前に破壊してますよ~

僕も直視はしがたい感じをうけました。
目の前にいたら後先考えずに保護したかも
しれません。


dogシズさん

ダキ君退院おめでとうございます。
傷口が上のほうだからエリザベスの世話にも
ならなくて幸いでしたね。
泉谷さんの曲は詳しくないんで・・・
でも愛で変わることは間違いなくありますよね。
犬だって。もちろん人も!
京都メンバーで来阪計画立てて是非我が家に
お越しくださいね!


dogフィーママさん

フィーママさん、パパさんの思いが伝わってるから
こそフィーゴ&ルイスが優しく育ってるんですよ。

そうですね。飼い主次第。
メディアも可愛い可愛いだけでなくてもっと闇の
部分も露出してほしいです。


dogバジ子さん

まだ会えていない子の1ぴきですよね、きらりも。
きらりも含め5ジャックはまだ大人しいほうだから
助かっています。
ブログも楽しい話題だけならいいのですが・・・

でもこれからも小うるさい小姑の立場で行こうと
思っています。
僕なりの感謝の形だと思って。

ごめんなさい 最後まで見れませんでした(涙) ペット博など ただかわいいだけをうりにしてるけど そのわんこの性質をしっかり理解して家族にしてほしいですね!こんな悲しいわんこが一頭でも救われますように!

画像はやっぱり怒りと悲しみが沸いてきます。
わんこを家族として迎え入れたのだから最後まで責任持って
欲しいです。

それときらりちゃん、いい表情になりましたね。とにかくあたしは
きらりちゃんが気になって気になって仕方ないの。
元気に皆と仲良く過ごして、他のわんことも遊べるようになったのなら
あたしもとっても嬉しい♪

いっぱい長生きしてきらりちゃんが幸せに暮らせるように祈ってます。
最後の写真、とっても優しい気持ちになれますね☆

今年も関西チームと会えるといいのにな。

dogルークパパさん


この画像を掲載していいものかと悩みましたが
少しでも現実をしってほしいと思い・・・

JRTの良さを知る機会が増えるのはいいことなんですが
安易な流行は止めてもらいたいですね。


dogmaioさん

見れなくて当然ですよ。

メディアもイベントも可愛い部分に重きをおいて
もっと影の部分も同時に教えてほしいですね。

人の気持ち次第で改善できる簡単な問題なんですが・・・


dogベリマママさん

知り合った当初からきらりを気にかけていただいて
ありがとうございます。
このような画像に怒りと悲しみを持ってくれるような
飼い主さんだけになることを切に願います。

きらりも深い闇から抜け出せて光輝く今を堪能してると
思います。

 

初めまして♪こんばんは!

アチコチ検索していましたら、素敵なPHOTO・綺麗なPHOTOの数々に
思わず見入って、コメントしてしまいました。

たくさんの小さな家族、ホントに大切にされてるんですね♪
世間では、悲しい現実があり、大切であるはずの小さな家族さえ
守れない人間が、とても増えていると思います。
「飼えなくなったから・・・」そんな理由で、命を粗末に扱う人間も。
そんな考えをもつ人が、1人でも減ってくれれば
無駄なブリーディングも無くなるんじゃないか?とも思ったり。

命を預かる事は、決して簡単な事ではないけど
日々を過ごしていると忘れがちになります。
でも、そんな重く考えるより、1日・1日を共に笑って過ごせたら
楽しく過ごせたら、それが時間を共有し、幸せな事だと
最近、とても思います。

保健所などで失われていく命が、いつか無くなる日、
来るといいな・・・心から思います。

・・・ふと、ひょっとして?なんて、今・思っている私ですが、
間違っていたら、ごめんなさいm(__)mペコッ
動物病院で、うちの子に「ブリンドル?」そう言って
声をかけてくれた方ですかぁ?(*^-^*)

dogchikaさん

訪問&コメントありがとうございます。

はじめましてじゃないですよね~
リアルに2度程お逢いしていますしhappy01

chikaさんのブログも拝見させていただきました。
お近くに尊敬できる方がいて嬉しい限りです。

1日、1日を楽しく過ごせる・・・
簡単なことなんですけどね・・・

また遊びに来てくださいね。


dogルークパパさん

ゆう君良かったですね。

本当に個々が少し気をつけるだけで
劇的に変わるはずなんですが・・・

またゆっくりお話したいです。

この記事へのコメントは終了しました。