« 稲荷山カレーの会 | メイン | 久しぶりの更新・・・ »

2009-01-09

きらりの事前検査。

_dsc4124

きらりが我が家に来て3ヶ月。

感覚的にはもう何年も一緒に居る感が・・・

という訳で10日の手術の為の血液検査並びに

造影剤による静脈から尿路の流れの確認の為の

X線検査(結構高いんです…crying)を行ってきました。

午前10時~午後5時まで掛かってしまいました。

_dsc4125

検査の結果は血液検査に関しては問題なし。

麻酔に対するデメリットも少ないということで

一安心。

腎臓に関してはX線でいろんな角度で見る限り

右腎臓は末端まで尿路は通っており問題なく尿管、

膀胱へ。

問題は左腎臓…腎盂で造影剤が止まっており結石の

周りを造影剤が包んでそれ以降は尿路が塞がってる

状態。結石も目測で直径3cm弱の大きさ。

数値的にも機能していないので開いて結石を取るか

左腎臓を丸々摘出するかになるということ。

当日の状況で判断されそうです。

今日の造影剤を左前脚から点滴用の針を刺した

ままで…また明後日に同じことをするということで

今日は針を刺したまま…包帯をしエリザベスカラー

を付け帰路へ。

栄養補助の為皮下脂肪に栄養剤を注射したから

背中の辺りが歪でした。

_dsc4126

カラーと前脚のガチガチのテーピングで居心地が

悪そう・・・

_dsc4147

_dsc4152

帰ってからの6ワンの反応は抜け駆け散歩と違うと

分かったのかいつもと違う反応。

つぐみは相変わらず

_dsc4139

_dsc4159

優しい。

普段はあまり優しくない悪童コンビでさえも

_dsc4166

Dsc04192

_dsc4173

優しく優しく接してくれました。

みやびがあまりにもしつこいので試しにカラーを

_dsc4176

Dsc04207

Dsc04214

Dsc04216

外してからもカラーには一切近づきません。

大人しくなるのはいいけどやり過ぎました・・・

そんなこんなでオッサン1人と7ワンでガヤガヤ

してると自宅の電話が♪

今日は不在だった動物病院の担当医からでした。

「実は・・・」なにか検査の結果で不具合が!と

頭をよぎりましたが内容は・・・

「執刀医の院長が明日から急遽アメリカに19日まで

出張なんです。という訳で10日の手術を延期して

もらえませんでしょうか?」

・・・ダメですとも言えずママとの相談の上22日

延期。

きらりに頑張れコメントを頂いた皆様申し訳

ありません…という訳で後2週間頑張れコメントを

お願いします!

し・か・し・

オイオイ!検査する前に言えよ!痛い思いさせて

慣れぬカラーも付けて我慢させてたのに!

ソッコーで看護師のママにお願いして針を抜いて

もらいました。

明後日薬を貰うのに行かなきゃいけないから

きらりは留守番させて二人で行って詳しい状況を

確認しないと!

痛みか恐怖か分からないけどオシッコをちびる様な

検査を何回もさせたくないし…

セカンドオピニオンももっと真剣に考えないと!

まだまだ動物医療は改善する部分は多々

あるんでしょうね。

少し愚痴になってしまいました。

考え方を変えて下調べする時間が増えてきらりの

体力も増え、絆も深くなると考える様にします!

_dsc4160_3

これからも病気とは長い友達として付き合って

いかなければいけないのだろうけどきらりと

こみち、アメリ、ひより、つぐみ、ノエリ、

みやび、ママ、僕とで9人10脚で頑張っていきます!

さて『今日の1曲cd

またまたEGO-WRAPPIN'の

【老いぼれ犬の口笛】

タイトルも今日の気分なのかも知れないけど

僕的には名曲の部類です。カッコいい!

追伸。

22日に延期ということでしたが

病院の諸事情により23日になりました。

コメント

おはようございます~up
きらりちゃんの検査、読んでいるだけでも痛そうで痛そうで…
スムーズに手術ができることを祈るばかりですbearing
頑張れきらりちゃん!!…22日まで延長~sweat01
本当、もっと早く言ってくれればいいのに。。。
それまでパパママさんもきらりちゃんも準備期間ですね。
お家のなかで、きらりちゃんの様子を伺う姉妹のすがたは、
とっても暖かいですheart04

稲荷山のカレー企画、見逃して知りませんでした~!
とっても楽しそうなうじゃうじゃを見て残念~down
やっぱり、元気に走り回ってる姿は見てて楽しくなりますね☆

P.S EGOさん、かっちょいいですよねheart04
小さな体ですごいパワフルでハスキーヴォイスnote

あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いします。
きらりちゃん、事前検査お疲れ様。ちょっと痛かったね、
頑張ったね。えらい、えらい♪
手術はちょっと先になっちゃったけど、当日も頑張れ!!

姉妹わんこたちも優しいね、ホノボノよ。
きらりちゃんエリカ様(エリザベスカラーをベリマ家はこう呼んでいる)
も嫌がらずにちゃんとしているね。大人だー。

今日気づいちゃった!つぐみちゃん、マックスに似てるね。
(オカマのマックスに似てるでごめんね)
ベリマに似ているわんこのいる愛情たっぷりのダディ家から
今年も目が離せません☆

沢山の日記と写真を楽しみにしています♪

ほんと、自分の考えに一致する先生を見つけるのも飼い主の役割なのでしょうね。
私の行ってる病院は、なんだかホリスティックな先生です。
やたらと高い薬や治療はありませんが、検査など、なんだか原始的です。
一年に一度の健康診断に連れて行きましたが、血液検査といった良く聞く検査はしてもらえませんでした。
なるようになるという考え方なのでしょうか?
ちょっと、晩年が心配です。

きらりちゃん、皆様の愛情が病気に届きますように☆

事前検査のお話だけでも 大変そうです。sad
きらりちゃん 痛かったでしょうね。
しかも 手術が先に延びるだなんて。
辛い事は 早く終わって欲しいですよね。

他のワンズ やさしいんですね。
痛そうとか辛そうとか 判るのでしょうね。
やさしいみんなが見守ってくれているから
きらりちゃん 大丈夫ですよ。shine

きらりちゃんの事、他のみんなが分かっていて労わる行動がみられるってすごい事ですね!なんだかちょっと胸にぐっときましたよ。きらりちゃ頑張って!

あれ~、手術が伸びちゃったんですか。。。
飼い主は気を揉むようにして過ごしていると言うのにねぇsad
まぁ、そんなに緊急を要する事態ではないと言うことなのでしょうか・・・

すみません(@_@;)
みやびちゃんのカラー装着しょんぼり耳ペタン姿に
大爆笑してしまいました!
みやびちゃん・・・ごめんねcoldsweats01

きらりちゃんの状態が急を要するのでは
無いから延期出来てあと2週間ほど
お家で家族皆の元気さと優しさと美味しいご飯で
体力付けて貰えるって思うようにします。

私も昨日、抜糸の後の病院帰りに公園に行ったら
お散歩仲間の方達に『あんな高い病院行ってるの!』
『あそこは、医者のタマゴばっかりやからろくでも無い』って
言われまして・・・・。
医者のタマゴ・・・誰でも最初はタマゴですよね(^_^;)
そんなに高いと思った事は無いのですが。相場がわかりません。
でも、自分が安心出来る病院なので・・・。
何だか我が家話になってしまってすみません。

とにかく、きらりちゃんが今以上に元気になってくれて
長生きしてくれたら私達も幸せです。



happy01あんこさん

きらりも今はon,offがあってジャックらしく
皆とワイワイやってますよ~
前脚の針も抜けない為にガチガチに固定されてて
痛々しかったですね。
先日の稲荷山お逢いできなく残念でした・・・

あんこさんはお身体に気をつけて素敵な1年を
お過ごしくださいね。

EGOってカッコいいですよね~
今ハマりまくってます!


happy01ベリマママさん

おめでとうございます。今年も宜しくお願いします!
きらりへの労わりコメントありがとうございます。
試しにみんなにエリカ様つけてみたんですけど
きらりが1番気にせず過ごしていましたよ。
つぐみもマックス君と同じ系統なんでしょうね。
関西にもつぐみ似の子は多いですよ~

きらりに関しては逐一報告していきますね。

happy01シズさん

なかなか近所で納得のいく病院に巡り合うというのは
至難の業でしょうね。
ダキ君はまだ若雄ということで簡単な検査なんですかね?
いずれはちゃんとした検査は必要となってくるでしょうね。
僕達以外の愛情がたくさんあるからきらりは予想以上に
元気なんでしょうね。
ありがとうございます。

happy01すもも母さん

この検査で病院嫌いにならなければいいんですけど…
そうですね。早く心配の種を1つでも減らしていきたいですね。
6ワンも気を遣ってくれてるのかオモチャもオヤツも
きらりのだけは奪わずそっとしといてくれてます。
飼い主冥利につきますね。

happy01kohさん

どんな感情でも犬のほうがストレートで嘘がないと
思っています。
見ていて微笑ましく感じます。
多頭飼いの大変さもありますけどこんなとこ見たら
それ以上の感謝や感動がありますね。

happy01チビ子さん

手術のメインが腎結石の摘出ですので今は
抗生剤のお陰で小康状態になっているので
緊急性はないのですけど・・・
もう少し早く対応して欲しかったのが正直な
所です。
獣医に頼り過ぎず飼い主自身ももっと勉強
しなきゃいけませんね。


happy01フィーママさん

あのヤンチャなみやびが初めてあそこまで
固まるのを見ました・・・

きらりに関してはこの2週間の延期が良い
準備期間となると思って過ごしますね。

今時は若い獣医さんのほうが勉強熱心で
良い傾向があると思いますよ!
昔の獣医資格はいい加減な部分もあった
ようですし・・・

きらりは長生きすると思いますよ!
ご心配なく!!

やっと決まっていた手術の日延期になってしまったんですね。
自分の手術の時も早く終わってすっきりしたいって思っていたので
手術日が延期なんて。
みんなきらりちゃんにやさしいから、見ていてホッとします。
また暖かくなったらきらりちゃんもランに行こうね。

happy01Jackママ さん

結構僕達も10日で準備を進めていたのでちょっと
肩透かしをくらってしまいました。
本音は手術なんかさせたくないんですけどね。
結石がなくならない限り細菌も減らないから
仕方ないけど・・・
また事前検査と思うと・・・可哀相で。
だから最低限の負担の掛からない検査で
済ませてもらおうと思っています。

きらりに関してはまた暖かくなったら宜しく
お願いしますね。

ご無沙汰でした~sweat01
そして、あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いしますhappy02
それにしても7ダディさん、なんてマメなんでしょうnote
お料理も上手だったなんてsign03ケーキまで作るとはgood
完全に、うし。。。負けました(何の勝ち負け?(笑))

きらりちゃん、えーーーっって感じですねsweat01
先生ももっと早く言ってくれ~ですよねannoy
けど、ママが看護師さんで良かったですねーup
針なんて、ずっとさしてたくないもんねーsweat01

アララ。。。
痛いの、頑張ったのにね。。。
かなり先に延びちゃったのね。
こんな痛いのは早く終わっちゃいたいのに。。。
みんな、優しいですね~
やっぱり心配なんですね

7Daddyさんって料理上手なんですね。
ケ・ケ・ケーキって・・・
すごい。。。

今日のあのピチピチに元気だったみやびちゃんがぁwobbly
エリザベス着けるとこうなるんですかーーーっcoldsweats02
こりゃー、バジルにも有効かもしれませんっsmile
きらりちゃん。。。手術、頑張ってね。。。
バジママも、応援してるよっrock

happy01うしさん、いちごミルクさん、バジママさん

コメントのお返事大変大変大変遅れて・・・
誠に申し訳ありませんでした。

ちと多忙を理由に更新もせず・・・

きらりも先週金曜に無事手術を終え火曜に
退院の運びとなりました。
お返事は次回の記事ということでご容赦くださいね。

この記事へのコメントは終了しました。