« 続いてその2。 | メイン | SMILE!! »

2008-12-05

きらり2ヶ月目。

Dsc00781

10月4日に我が家に来て2ヶ月となりましたwink

無邪気に遊び、無心に僕達の愛情を欲する

きらりを見ていると今はもう微笑ましくと

いう感情しか沸いてきません。

最初は切なかったり、可哀相と感じたり

憤りを我慢できなかったり(これだけは

未だにあります。)涙腺が潤んだりと諸々の

感情がありましたが…

6姉妹からとの距離も日に日に縮みもう

安心して過ごせています。(抱っこの順番で

みやびと争うこともありますが即叱るを

繰り返した今は唸った瞬間は

「あっ!しまった…」という顔をして両方

とも僕の顔色を伺うのがいじらしいですcatface)

Dsc01693

まだたった2ヶ月だけど・・・

今日の晩御飯でママとも話してたんですが

「もう何年も我が家に居てるようだね。」と

二人とも同じ感覚でしたね。

もう寝る時も6姉妹と一緒。散歩はこみちと

アメリと一緒でいっちょまえに玄関で催促

するテンション。ジャック軍団の中では

一番の権力を持ち軍団には厳しくダックス

には優しくという偏屈。

叱られたらスグ媚売りモードに入りみやび

のようにいじけず素直。(みやびは顔を毛布

に顔を突っ込み天照大御神の天岩戸状態…

こみち、アメリ、ひより、つぐみも媚売り

タイプでノエリは一目散に逃げ雰囲気を

観察して…)

この頃は声のトーンと足音だけで判断して

くれるようになったんで助かります。

躾本とかでは叱るときは名前を読んでは

ダメです。名前を呼ばれる=叱られるという

連想を起こします。とか書いてますが…

僕はトーンや強弱で使い分けしてます。

『ノエリsign03』と『ノエリ~heart04

これで結構理解してくれてます。

後は新聞紙を丸める仕草。

でも皆悪いことしてる自覚はあるみたい。

足音を立てずに眼鏡を持ち去ろうとしたり

僕の死角に入って共同作業で悪さしたり…

まぁ目が合うとスグ口から離し逃げる奴や

寝たふりする奴、他の子のせいにする奴…

でも皆目が合ったら動揺してるのを見ると

叱るに叱れません。

Imgp2424

僕が叱ることはガウガウの延長で相手の急所

を弾みでも攻撃した時です。

JRTはとても素敵なパートナードッグで

素晴らしい犬種ですね。反面、誤解され易い

行動もありますね。

ランや散歩においても誤解され易い状況を

良く見かけます。

誤解の部分も多々あります。それとは別に

オーナーのモラルにも問題があることも…

ガウガウするのは他の犬種もします。

ダックスでも。

JRTだからガウガウのテンションが上がる

のは仕方ないこと。

これは大いなる間違いだと思っています。

それを言うならアメリカンピットブルなんて

桁が違います。でも僕の知る限りオーナー

さんの努力でその本能を社会に適応させる為

見た目と違い良い子が多く感じます。

ピットブルに関しては極論でしょうが覚悟の

量が凄いんだと思います。

ランにおいて心無いオーナーさんも確かに

います。

大型犬オーナーが「小型犬だと餌だと勘違い

するから近づけないで」とか小型犬オーナー

が「うちの子は小さいから吠えても咬んでも

大丈夫」…これは事実です。

散歩のマナーやランのマナーを弁えて

いけば今以上に幸せな関係が築けると…

また話が違う方向に行ってしまいました…

Dsc00913_2

きらりの写真はどうしても室内中心に

なってしまいます。

まだノーリードにするには早いし仮に

大丈夫な時でもノーリードにすることで

きらりにとっては痛みを感じてないのか

麻痺してるのか分かりませんが右後脚の

膝蓋骨脱臼の為歩行は3本脚で行ってる

のでこれ以上は悪化させたくないので…

内臓系が快復に向かい2回目の麻酔も大丈夫

という判断出来れば行く行くは手術で…

JRTらしく4本脚で走って欲しいです。

ステージ4で1番悪い状態ですので膝蓋骨は

ブラブラです。

人に置き換えると痛くてたまらないはず。

長期間放置され痛覚も麻痺してるのか?

でも6姉妹に負けないくらい笑ってくれて

います。

勝手に洗面台から雑巾をパクって来ます。

なんでもオモチャになるんでしょうね。

ご飯もグルメになってしまいましたが

綺麗に完食してくれてます。

トイレもアメリ以上に完璧!助かります。

今年のX’masも新年も一緒に迎え

またその来年も・・・

8年分の苦労は8年掛けて元を取らないとね!

きらり!我が家に来てくれてありがとう。

Dsc01665

Imgp2440

Imgp2401

Dsc02678

さて、『今日の1曲cd

 

もうX’masまで3週間弱。

BoyzⅡMenに押されて今一つマイナーなTake6の

【Christmas Medley】

オリジナルも素晴らしい楽曲もたくさんありますよ。

来年20周年を迎える名ボーカルグループです

コメント

きらりちゃん、本当に表情がイキイキしてますねshine
みんなと過ごす様子も、本当にもっと前から一緒にいるみたいですhappy01
きらりちゃんの足、少しでも回復してくれるといいですね。。。
でも、愛情をいっぱい受けてるきらりちゃんはとっても幸せそうにみえますよheart04

シツケ…難しいですdown
ちゃこミルはケンカもなく、多分ちゃこが上なんですが、
ご存じのように、ランではミルが切れやすくて~sweat01
しかも未だに、全部相手がジャック~!涙
プロの方にちょっと相談したら、その状況を作らないこと、
飼い主がちゃんと注意して管理することが大切という事で。。。
難しいけど、ちゃんとしなきゃなぁって反省ですweep
↑相談(ぐち?)になってしまってすみませんcoldsweats01

 topの きらりちゃん 笑ってますねhappy01heart02
 これからの 8年以上 きらりちゃんは ずっと幸せ なのは 間違いないですねhouse
 きっと ちゅうりっぷよりも めちゃめちゃ 幸せ感じて かみ締めてるんだと 思いますtulip

きらりちゃん最初の頃のしゃしんと比べると、
とってもいい表情になりましたねwink
ママさん(かな?)抱っこされてる時の顔・・・幸せがにじみ出ていますheart01
足痛くないのかな???慣れちゃった???心配ですねweep

余談ですが・・・きらりちゃんがダディ家に来た日は私の誕生日なんですsmile・・・だから????って聞かないでくださいね・余談ですからcoldsweats01

きらりちゃんは やっと安心できる場所を
見つけることが出来たんでしょうね。
TOPのお写真で 感じました。lovely

たくさんの病気を抱えて まだまだ大変でしょうが
JRTらしく 走ることが出来るよう
ダディ&マミィさんの願いがかなうよう
お祈りします。

noteのきらりちゃんの笑顔の写真最高ですねhappy02
ずっと見ていたくなります(*^_^*)

7Daddyさんの撮られる写真は人も犬もとても穏やかで
優しい顔して写ってます。
それはやはり撮る側、7Daddyさんの心が写ってるからだと
思います。

怒られた時の反応・・・(笑)
フィーゴは媚売りタイプでルイスは一目散に逃げて様子伺うタイプです。ルイスが怒られてるのに私の膝に顔を埋めるのはフィーゴ。
ルイスは物陰に隠れてしっぽ丸めて上目使いに見てます。
でも、どこからか私達の靴下見つけて嬉しそうに咥えて来たりしてても、目が合った途端、バツが悪そうな顔して靴下ポローんって落としたら怒るに怒れませんsmile

happy01あんこさん

ミルちゃんそんふうなイメージは無かったですよ~
やはり相性もあると思いますし・・・
うちのおとなし組のつぐみと遊ばせてあげて
みたいですね。
犬のことなら愚痴でも相談でもなんでも!

きらりも今は幸せだぁ~っと思ってくれてると
思いますよ。
ありがとうございます。


happy01みかんママさん

この頃きらりはずっと笑ってますよ~
それと年の功か落ち着きもありますし・・・
ひよ・ノエ・みやの3バカトリオも見習って
欲しいです。
tulipちゃんもみかんママさんご家族に迎え
入れられて家族の暖かさを感じてるんでしょうね。

happy01なおさん

先ずは2ヶ月前の??歳の誕生日おめでとうございます!
きらりが抱っこされてる写真はフィーママさんなんです。
僕にはマリア像のように映りましたね。

うちのママは他の子の面倒で手一杯でしたwobbly
痛みはないのだと思いますよ。ちょこちょこ歩いてますし。

虎太郎&アイル君にも早く逢わせてあげたいですね。

happy01すもも母さん

きらりの散歩は行きより帰りの方が早いですよ~
ちゃんと家までの帰り途も憶えててcatface
いつか一面芝一杯の場所をおもいっきり走らせて
あげたいです。

happy01フィーママさん

またまた勝手に写真を使ってしまいましたcoldsweats01
どこでも叱られたあとの反応は似たりよったり
ですね。
写真は景色とかも撮りたいしその景色の中での
ワンの後姿とかも・・・
でもdog達の目を見てると引きずりこまれて
ついついそっちの写真ばかりになっちゃいますね。
いつか撮りたいテーマがあるんだけどいつに
なることか・・・

きらりちゃんは最悪の状況から、daddy家の一員になり今の幸せな場所に来てほんとに幸せなんですね~。表情から伺えます。トイレが完璧なのはうらやまし~

8年分の苦労は8年掛けて元を取らないとね!ってその通りだね~happy01
けど、ホントにいい顔になったよーdogheart04
ここで暮らすのがホントに幸せって顔だね~scissors

きらりちゃん本当に笑ってますね^^
2ヶ月でこんなに変化が見られるなんて、きらりちゃんは7Daddyさんちにやってきて本当に良かったな〜って心底思います。
環境って大事ですよね。
洗面台から雑巾をパクってくるきらりちゃん・・・面白過ぎです(笑)
お茶目な部分がとってもプリティ!

やっとコメントを書き込めました。会社のPCで記事は読んでいたんですが、コメントしようとするとフィルターがかかっちゃうんです。仕事しろって!?
きらりちゃん、DaddyさんMammyさん6WANKOと一緒で楽しそうです。やっと幸せな落ち着いた生活が出来たって思っていると思います。
ワンコを飼っているオーナーさん、確かにモラルのない方は多いですよね。先日のドッグランでもドーベールマン同士の絡み合いは周りの方にぶつかったりして凄く迷惑をかけているのにオーナーさんはなかなか現れない。やっと現れたと思ってもすみませんの一言もないのにはがっかりしました。

happy01kohさん

きらりと話が出来るなら聞いてみたいですね。
僕達が幸せをもらってるのは事実ですね。

トイレはみんなの見よう見まねでしたね。
アメリ以外・・・

happy01うしさん

そうです!最低16年は生きるとして僕に後
8年は付き合ってもらわないといけませんね!
ということはこのブログは8年続くことになりますね。

happy01ponde-ringさん

2ヶ月でこの感じは僕の予想以上です。
それもこれもきらりに対しての皆さんの温かい
眼差しのお陰だと思っています。感謝です。
パクったものはソファーのオキニの場所でと
考えてるみたいですが見つかるとバツが
悪そうに諦めてますね。

happy01ブラウニーとうちゃんさん

何かと変化の多い1週間でしたね。
ワンの愛情は僕達にとっても大切で・・・
その感謝が分かってくれればこれほど
嬉しいことはありません。
大型犬のオーナーさんは比較的理解ある方が
多く思いましたが女性1人にドーベル3は
少し無理があったかもしれませんね。

叱る時に名前を呼ばないようにしています。
夫は名前を呼ぶ癖がついてしまっているので、いちいち夫にも注意しています。
・・・・やりすぎかも(汗)
多頭飼いなら尚更、名前を呼ばずに叱ることは難しいですよね。
だって、悪い事してないコまでドキッとさせてしまうかもしれませんもの。

ランでのマナーでも、たとえばチワワなら多少噛んできても怒る事はないとたしかに思っています。
だからといって、オーナー側は犬種で諦めたり納得したりするのは良くないかもしれないですね。
ジャックだから噛み癖があるのは仕方がないとは思いたくありません。
ランを我がもの顔で利用してはならないと思っています。
しつけ、難しいですが、あれこれ楽しく取り組んで行きたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

happy01シズさん

昨日はお世話様でした。
躾やマナーに関しては普通であればいいいんで
深く考えすぎずとも・・・

ダキ君がやられたらヤダなぁと思うことをダキ君に
させない様心がけたりすればいいんじゃないかと。

我が家で名前呼んで叱っても他の子も反省モードに
突入してますよ。
特につぐみが・・・

この記事へのコメントは終了しました。